夫婦は、敵ではなく味方

パートナーシップの引き寄せ

夫婦関係がイマイチのときは、
相手がになっていることが多いです。


最近、何名かの方から
夫婦関係についての相談メールをいただき、


どの方も
「敵じゃなくて味方になればいいのになぁ」
という状態でした。


今日は、
夫婦が「敵」ではなく
「味方」になることでうまくいく!



というお話をしたいと思います。

相手を敵にすると、相手からも攻撃される

以前、夫が
全然育児に参加してくれなかったとき
夫のことを「敵」だと思っていました。


「なんで育児に参加しないの!?」
「わたしにばっかり任せるなんて」
「親としての責任を果たせ!」
「育児をしないやつは敵だー!」


というような心情だったと思います。


夫=敵だから、
当然、攻撃していました。笑


わたしが攻撃すると、
夫も、わたしに攻撃してきました。



その頃は、夫もわたしのことを
敵だと思っていたのでしょうね。


当たり前なんですけど、
この状態では夫婦関係は
全然うまくいかないんですよ。


夫としても、
自分のことを敵認定してくるような人と
仲良くしようと思ったり、
優しくしようと思ったりはしないでしょう。



結婚するときは、
「温かく、楽しい家庭を築く」
というミッションに向かって、


一緒に力を合わせて挑む
運命共同体だったはずです。


まさしく、「味方」です。


それなのに、時間が経つと、
何かにつけて、
相手のせいにしがちです。


わたしが大好きなSATCで、
こんなシーンがあります。


主人公のキャリーと彼氏のバーガーは
最初はとても仲良しだったのに、


あるときからギクシャクしはじめて、
いつもささいなことで
言い争いをするようになりました。


その日もいつものように
言い争いをしているとき、
バーガーが言います。


「君はいつから
僕の味方じゃなくなったんだ?!」


それに対して、キャリーはこう言います。


「あなたはいつから
わたしの味方じゃなくなったの?!」


最終的にバーガーは、
ポストイットに別れの言葉を残し、
キャリーの元を去ります。


(あぁ~、これ書いてたら
SATC見たくなってきた…笑)


わたしの夫も、敵ではなく、本当は、
一緒に娘を育てていく味方のはずです。



それに気づいてから、
少しずつ現実は変わり始めました。


どうやって【育児】という任務を
【スムーズに楽しく遂行するか】
にフォーカスするようになったからです。


すると、夫に対する言葉も、
行動も変わりました。


敵だとみなされないので、
夫もわたしに対して
攻撃をしなくなりました。


育児の問題だけではなく、
夫の収入が少なかったときも
敵だと思っていたけど、


味方だと思うようになったら
うまくいきはじめました。


(何かと敵認定されて、
うちの夫かわいそう。笑)


今でもたまにケンカをするけど、
敵になっていないか、
気をつけるようにしています。

自分たちのことを俯瞰してみる

今自分が置かれている状況に
どっぷりとハマっていると、


客観的に見れなくなって、
相手を敵認定してしまいます。



自分たちのことを俯瞰して見ると
少し違った視点で見れるようになります。


俯瞰して見ると
「もっと仲良くしたらいいのにな」とか
「もう少し優しく言ったらいいのにな」とか
「大丈夫。応援してあげて!」とか


新しい視点からの
アドバイスやヒントが得られます。


ここまで、ずっと、
敵ではなく味方でいればいい、
ということをお伝えしてきました。


だけど、必ずしも
「夫婦は味方でいなければいけない」
というわけではありません。


・自分はどういう夫婦関係でいたいのか?
・相手とどんな暮らしをしていきたいのか?


ということを、考えるのが大切です。


もしその答えが
「お互いに思いやりをもって接したい」とか
「夫婦仲良く暮らしたい」とかだったら


相手を敵ではなく
味方として見て、接してみてください。



相手も、あなたが味方だったことを
思い出してくれるはずです
(´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
▼▼▼
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則ランキング

今だけ!電子書籍無料プレゼント中です

わたしは「意識の力」を使って
人生を変えることができました。


一緒に暮らし始めて13年になる夫とは
おしゃべりが止まらないほど
相思相愛の仲良し夫婦です。


夫の年収が大幅にUPして、
ゆとりのある生活ができるようになり、
東京23区に理想的なマンションを
買うこともできました。


しかし、以前は
レス&離婚寸前で、
低収入で貯金ゼロ、という
八方塞がりな状態でした。


そんなとき、引き寄せの法則や
潜在意識、脳科学などを知り、


「意識の力」を使うと
現実がどんどん変わっていきました。



世の中の成功者は
みんな意識の力を使っていますし、


わたしのブログやメルマガを
読んでくれた読者の方も
パートナーとうまくいったり、
営業の仕事で何件も契約が取れたりと
どんどん好転しています。


あなたには元々
思い通りの現実をつくる力があります。


現実に不満がある場合、
その力を思い通りに
使いこなせていないだけです。


現実がつくられる仕組みや
意識の使い方を知れば、
願いはスルスル叶い、
思い通りの人生を生きることができます。



誰もが持っている意識の力を使って、
願いを叶える方法をまとめました。


・未来には無限の選択肢がある
・現実がつくられる仕組み
・今までの人生と未来は関係ない
・あなたの願いが叶わない理由
・願いが叶う自分になるには?


など。


これを知っているかどうかで
あなたの人生は大きく変わります。


【未来は選べる!
意識の力で願いを叶える5つのポイント】


【期間限定】で無料プレゼント中 なので
ぜひ読んでみてください。

電子書籍を無料で読んでみる


コメント