ルールで自分を縛っているのは自分

セルフイメージ

「セルフイメージ」とは
自分自身に対するイメージ、
思い込みのことですが
 
 
人は自分自身以外にも
様々な思い込みを持っています。
 
 
今日は、それについて
お話したいと思います。
 

思い込み=ルール

 
人は様々な思い込みを持っています。
 
 
例えば、
 
 
・テストでいい点をとらなければならない
・時間を守らないといけない
・痩せていないといけない
・ごはんは一汁三菜でなければならない
・人に優しくしないといけない
 
 
などなど。
 
 
いい、悪い、と勝手にジャッジして
 
 
〇〇しなければならない。
〇〇でなければならない。
 
 
と、勝手な思い込みをつくっています。
 
 
この思い込みがあればあるほど、
生きづらくなっていきます。
 
 
なぜ生きづらくなるかというと
その「ルール」を守ろうとするからです。

 
 
守らなければならないルールが多ければ
大変ですよね。
 
 
校則が多い学校の生徒は
縛りや制限が多くて大変なのと一緒です。
 
 
わたしたちは
自分で勝手に作ったルールによって
勝手に苦しむことになります。

恋愛に対する思い込み

例えば、
好きな人に愛されるためには
 
 
・かわいくないといけない
・優しくならないといけない
・痩せてないといけない
・元気でいなければならない
・流行に敏感でなければならない
 
 
など、勝手に「ルール」をつくっています。
 
 
好きな人に愛されたいと思ったら、
当然それを守ろうとします。
 
 
でも、「ルール」を全部守るのは大変です。
 
 
だから無理しちゃって続かないし
「好きな人に愛される」
ということは大変なことだ!
と、思ってしまいます。

 
 
わたしは、14歳のときから今まで
パートナーが途切れたことがありません。
 
 
これ、自慢ではありませんよ。笑
 
 
わたしのこの経験を分析すると
面白いことが分かりました。
 
 
それは、わたしには
好きな人に愛されるための
「ルール」がないということです。
 
 
わたしは、先ほど挙げた例の
 
 
・かわいくないといけない
・優しくならないといけない
・痩せてないといけない
・元気でいなければならない
・流行に敏感でなければならない
 
 
などとは思っていません。
 
 
わたしが変わる必要はないと思っているし
今のままで十分だと思っています。
 
 
反感を買うのを恐れずに言うと
「わたしが好きになったら
相手も好きになってくれる」
と、思っています。笑
 
 
「好きな人に愛される」ための
「ルール」がわたしは全くありません。
 
 
だからいつも「好きな人に愛される」
という現実がやってくるのだと思います。

お金や仕事に対する思い込み

 
今度はお金や仕事に当てはめて
考えてみたいと思います。
 
 
わたしは
「お金をたくさん稼ぐ」
「お金持ちになる」ためには
 
 
こんな思い込みがあることに
気づきました。
 
 
・人の役に立たないといけない
・頑張らないといけない
・よいサービスを提供しないといけない
・難しいことをしないといけない
 
 
わたしはこれらの
「ルール」を守らないと
 
 
「お金をたくさん稼ぐ」
「お金持ちになる」という現実は
やってこないと思っていたわけです。
 
 
そりゃ大変だ (;´Д`)笑
 
 
なので、この「ルール」をなくせば
簡単にお金は入ってくるはずですよね。

 
 
「わたしが仕事をしたら
お金がたくさん入ってくる」
 
 
これからシンプルに
そう思うことにします。
 
 
いや、もういっそのこと
仕事してるしてないに関わらず
 
 
「生きてるだけで
たくさんお金が入ってくる」

 
 
と、思うのがいいかもしれません。笑
 
 
 
あなたはいらない思い込みありませんか?
勝手にルールをつくっていませんか?
 
 
見つけたら、ちゃちゃっと
手放しちゃいましょう!
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
▼▼▼
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
 

引き寄せの法則ランキング

今だけ!電子書籍無料プレゼント中です

わたしは「意識の力」を使って
人生を変えることができました。


一緒に暮らし始めて13年になる夫とは
おしゃべりが止まらないほど
相思相愛の仲良し夫婦です。


夫の年収が大幅にUPして、
ゆとりのある生活ができるようになり、
東京23区に理想的なマンションを
買うこともできました。


しかし、以前は
レス&離婚寸前で、
低収入で貯金ゼロ、という
八方塞がりな状態でした。


「意識の力」を使うと
現実がどんどん変わっていきました。



世の中の成功者は
みんな意識の力を使っていますし、


わたしのブログやメルマガを
読んでくれた読者の方も
パートナーとうまくいったり、
営業の仕事で何件も契約が取れたりと
どんどん好転しています。


あなたには元々
思い通りの現実をつくる力があります。


現実に不満がある場合、
その力を思い通りに
使いこなせていないだけです。


現実がつくられる仕組みや
意識の使い方を知れば、
願いはスルスル叶い、
思い通りの人生を生きることができます。



誰もが持っている意識の力を使って、
願いを叶える方法をまとめました。


・未来には無限の選択肢がある
・現実がつくられる仕組み
・行動の〇〇が結果を左右する
・今までの人生と未来は関係ない
・願いが叶う自分になるには?


など。


これを知っているかどうかで
あなたの人生は大きく変わります。


【未来は選べる!
意識の力で願いを叶える5つのポイント】


【期間限定】で無料プレゼント中 なので
ぜひ読んでみてください。
 
電子書籍を無料で読んでみる
 
 

コメント