幸せな人と不幸な人の決定的な違い

RAS

幸せな人不幸な人には
決定的な違いがあります。
 
 
それは
生まれ持った才能でも
今いる環境でも
お金や人間関係でもありません。
 
 
幸せな人と不幸な人の決定的な違い…
 
 
それは
『どこを見ているか』です。
 
 

千葉と電車と不動産屋の話


わたしは今東京に住んでいますが、
以前は千葉に住んでいました。
 
 
まず新潟から千葉に引っ越したので
住むアパートを決める内覧のために
用意できたのは2日間だけでした。
 
 
千葉に行く前に事前に
不動産屋さんとメールでやりとりをして
 
 
住みたい部屋の条件を伝えたり
実際に見に行く部屋を絞ったりしました。
 
 
不動産屋の方はものすごく親切で
会う前から「いい人だな~」
思っていました。
 
 
いよいよ内覧の日がやってきて
何件か部屋を見に行きました。
 
 
不動産屋さんは実際に会ってみても
やっぱりいい人で、その土地の
いろいろな情報を丁寧に教えてくれました。
 
 
ネットで見ていて第一候補だった部屋が
写真のまんまでとても気に入り、
すぐにその部屋に決めました。
 
 
その1ヶ月後くらいに引っ越したのですが
部屋に入って窓を開けてみて
ビックリ!!!
 
 
すぐそこを 電車 が通っていました。
ガタンゴトンガタンゴトン…
 
 
すぐそこといっても
家1軒分くらいはあいているのですが
 
 
電車の中の人に
手を振れるくらいの近さでした。笑
 
 
わたしは本当にびっくりしました。
 
 
なぜ、
内覧のときに気がつかなかったのか、と。
 
 
内覧のときは、電車が通っている側の窓を
開けなかったんですよね。
 
 
そのときたまたま電車が通らなかったのか
音もしませんでした。
 
 
まあ、時間があまりなかったので
そこまで気が回らなかったんだと思います。
 
 
そして次に思ったのは
不動産屋さん、
なんで教えてくれなかったんだ…でした。
 
 
だけどその次の瞬間には
「あの不動産屋さんプロだな…」と思い
逆に感心しました。
 
 
近くに電車が通っていたら騒音を気にして
借りてくれない可能性があります。
 
 
そんな不利なことを
わざわざ伝える必要はないですよね。
 
 
とにかく借りてしまったあとだったので
諦めて(?)住むことにしました。

その部屋での生活


実際に住んでみると、窓を閉めておけば
電車の音はそこまで気になりませんでした。
 
 
千葉でも田舎の方だったので
15分~20分に1本くらい電車が通ります。
 
 
冬はいいのですが、
夏は窓を開けているので
電車が通るとテレビの音が聞こえません。
 
 
こりゃ困ったな~と思ったのですが
今まで使っていなかった
録画機能を使うことで解決しました。
(私は基本アナログなんです…笑)
 
 
見たいテレビは
録画して見るようにしました。
 
 
電車が来たら止めればいいし
巻き戻して見ることもできます。
 
 
録画機能を使えるようになったので
今まで見ていなかったドラマも
見るようになったりして
楽しみが増えました。
 
 
また、アパートの近くでは
通る電車を間近で見ることができました。
 
 
娘がそこで電車を見るのが大好きだったので
2人で電車が通るのを待って、
通ったら電車に手を振って…
 
 
ということをよくしていました。
 
 
子どもって無邪気ですよね。
両手で手を振る娘がかわいいんですよ…!
 
 
線路の近くに住むことで
こんなほのぼのとした時間を
過ごすことができました。
 
 
駅まで徒歩15分という
毎日電車で通勤する夫にとっては
なかなか過酷な条件のアパートでしたが
 
 
中はおしゃれで綺麗だったし、
家賃が安かったので気に入っていました。

見るところが違うと不幸になる


この話を読んでどう思いましたか?
 
 
わたしはこのアパートでの生活を
とても気に入っていましたが
 
 
これはわたしが『良いところ』
目を向けていたからにほかなりません。
 
 
逆に『悪いところ』に目を向けていたら
どうなっていたかを
ここで考えてみたいと思います。
 
 
まず、不動屋さんに対して
いいイメージを持っていなかったら
 
 
線路の近くだということを
教えてくれなかった不動屋さんに対して
 
 
怒りの感情が湧いたと思いますし、
もしかしたら
クレームを言ったかもしれません。
 
 
暮らしていても
電車が通るたびにその音が気になり
嫌な気持ちになったことでしょう。
 
 
テレビの録画機能という
素晴らしい機能に気づくことも
なかったかもしれません。
 
 
電車に対して嫌な気持ちになっているので
通る電車に手を振る娘のかわいさにも
気づけなかったと思います。
 
 
駅まで遠いし
何でこんなアパート借りちゃったんだろう…
 
 
と、後悔しながら住んでいたことでしょう。

幸せなものの見方と不幸なものの見方


実際に起きた出来事は同じでも
感じ方や解釈の仕方で
幸せになるか、不幸になるかが決まります。
 
 
幸せな人は「幸せなものの見方」をしていて
不幸な人は「不幸なものの見方」をしています。
 
 
この自分のものの見方を変えなければ
どんな現実がやってきたとしても
 
 
幸せになることはできません。
 
 
例え年収が1000万円になっても
1億円になっても
 
 
彼氏ができても、結婚しても

痩せてきれいになっても

時間がたっぷりできても

幸せになることはできません。
 
 
何かが達成できたから、
お金がたくさんあるから、
好きな人がそばにいるから、
 
 
「〇〇だから、幸せ」
 
 
ではないんです。
 
 
幸せな人は、今ある
「ありがたいこと」「気分がいいこと」
「素敵なこと」「幸せなこと」に目を向けて
 
 
今、幸せを感じることができます。
 
 
それが幸せな人です。
 
 
今ある幸せに目を向けるには
「感謝ワーク」がおすすめです。
 
 
感謝ワークの書き方は
こちらの記事に詳しく書いています。


ブログランキングに参加しています。
▼▼▼
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則ランキング

今だけ!電子書籍無料プレゼント中です

わたしは「意識の力」を使って
人生を変えることができました。



一緒に暮らし始めて13年になる夫とは
おしゃべりが止まらないほど
相思相愛の仲良し夫婦です。


夫の年収が大幅にUPして、
ゆとりのある生活ができるようになり、
東京23区に理想的なマンションを
買うこともできました。


しかし、以前は
レス&離婚寸前で、
低収入で貯金ゼロ、という
八方塞がりな状態でした。


「意識の力」を使うと
現実がどんどん変わっていきました。


世の中の成功者は
みんな意識の力を使っていますし、


わたしのブログやメルマガを
読んでくれた読者の方も
パートナーとうまくいったり、
営業の仕事で何件も契約が取れたりと
どんどん好転しています。


あなたには元々
思い通りの現実をつくる力があります。


現実に不満がある場合、
その力を思い通りに
使いこなせていないだけです。


現実がつくられる仕組みや
意識の使い方を知れば、
願いはスルスル叶い、
思い通りの人生を生きることができます。



誰もが持っている意識の力を使って、
願いを叶える方法をまとめました。


・未来には無限の選択肢がある
・現実がつくられる仕組み
・行動の〇〇が結果を左右する
・今までの人生と未来は関係ない
・願いが叶う自分になるには?


など。


これを知っているかどうかで
あなたの人生は大きく変わります。


【未来は選べる!
意識の力で願いを叶える5つのポイント】


【期間限定】で無料プレゼント中 なので
ぜひ読んでみてください。

電子書籍を無料で読んでみる


コメント