調子が悪いときにジタバタしない

引き寄せの法則

生きていれば誰でも
調子がいいときと、悪いときがあります。


調子が悪いときは、
焦ったり、不安を感じたりすると思います。


ですが、そんなときこそ落ち着いて、
まずはゆっくり深呼吸をすることが大切です。


今日は、そんな
調子が悪いときの過ごし方について
シェアしたいと思います。
 

いいときがあれば、悪いときもある

先日、体調不良が1週間ほど続き、
何に対してもやる気が起きないときがありました。


そういうとき、最初に現れるのが、
ノートや手帳を書かなくなる、ということです。


毎日感謝ワークを書いたり、
タスク管理をしたりしているのですが、
調子が悪いときは、まずこれらが止まります。


それは、生活の管理をしなくなる、
ということなので、
だらけた時間を過ごすことになります。


早起きもしない。
勉強もしない。
アウトプットもしない。
栄養管理もしない。


常に、目の前の快楽に流され、
寝たり食べたり遊んだりしているような状態です。


あなたも、
そんな状態になること、ありませんか?


こんなとき、わたしはどんなことを考え、
どんなことをしていたのかを
お話していきます。

その状況に抵抗しない

意識していたことをまとめました。
全部で3個あります。

1.その状態の自分を受け入れる

「今は、そういう時期なのね」
と、ダメな自分を受け入れます。


調子が悪い自分を「ダメ」としない、
ということです。



「ちゃんとしなきゃ」
「頑張らなきゃ」は禁句です。


自分に喝を入れて、奮い立たせ、
無理やり頑張ったとしても、
またすぐに調子が悪い自分がやってきます。


逆に、「そんな自分もOK」とすると
時間が経ち、復活したときに、
前より強い自分として起き上がることができます。


結果的に、
「ダメな自分のままでOK」とした方が、
早く、強く、調子がいい自分に戻れます。

2.焦って解決しようとしない

調子が悪いときがやってきたということは、
あなたにそれが必要だったからです。


「調子が悪い」は、次の飛躍の前触れです。


例えばそれが
「売上が上がらない」だったり、
「体調が優れない」だったり、
「夫と話がかみ合わない」だとしても、


焦って、本を読んだり、
誰かに聞いたり、行動したりして、
すぐにそれを解決しようとしない、
というのが大切です。


何かがうまくいっていない、
という認識の元、何かをするというのは、


マイナスの地点から、
プラスの状態を望んでいる、ということです。



マイナスの地点から望んだことは、
まず、叶いません。



叶ったとしても、
さらなるマイナスを呼び込むだけです。


だから、まず、落ち着くことが大切です。


もし、疲れているなら、
ゆっくり休んでください。


わたしのおすすめの行動としては、

・温かい飲み物を飲む
・お風呂にゆっくり浸かる
・瞑想をする
・自然の中に身を置く
・クラシックを聞く

です。


ざわざわしていた心が、
凛と、どっしりとした感じになったら
とてもいい感じです。

3.自分の内側を見つめる

調子が悪いときに、
周りの人や、周りの状況を見ていると、
ますます深みにハマっていきます。


調子が悪いときこそ、
自分の内側を見つめ、静かに過ごします。


自分の内側を見つめるというのは、
自分の心の状態をキャッチすることです。



今、自分はどんな気分なのか。
今、自分はどんな感情なのか。
今、自分はどんなことを考えているのか。


自分の心の動きに注目し、
ただただそれを見つめます。


焦っていたとしたら、
「あぁ、わたしは今焦っているなぁ」
と、気づくだけで大丈夫です。


不安を感じていたとしたら、
「あぁ、わたしは今不安を感じているなぁ」
と、気づくだけで大丈夫です。


そうやって、自分の心を観察します。


これは、調子が悪いときだけでなく、
本当はいつもやった方がいいことなんですが、


調子が悪いときは、
ついつい周りを見てしまうことが多いので、
意識して内側を見るようにしたいものです。

プラマイゼロに戻ってきたら、次の一歩を踏み出そう

そんなふうに過ごしていると、
マイナス地点にいた自分が、
プラマイゼロに戻ってくるはずです。


徐々に人生に対しての希望を思い出し、
前向きな気持ちになっていきます。


そこまで来たら、もう大丈夫です。
そのとき思いついたことをやってください。


わたしは1週間の充電期間を経て、
さらにパワーアップしたのを感じています。


といっても、「やる気もりもり!」
という感じではなく、
「自分は大丈夫だ」という静かな感じですが。


最後に。
調子が悪くなったときは、
「感謝」を忘れているとき
です


仕事やお客さんに対しての感謝を忘れていると、
売り上げが下がっていき、


体や健康に対しての感謝を忘れていると、
体調が悪くなっていき、


家族に対しての感謝を忘れていると、
関係が悪くなっていきます。


ついつい、忘れてしまうけど、
いつも、感謝を忘れないようにしたいものです。


今日の記事が参考になれば嬉しいです(´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
▼▼▼
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則ランキング

今だけ!電子書籍無料プレゼント中です

わたしは「意識の力」を使って
人生を変えることができました。



一緒に暮らし始めて13年になる夫とは
おしゃべりが止まらないほど仲良しです。


夫の年収が大幅にUPして、
ゆとりのある生活ができるようになり、
東京23区に理想的なマンションを
買うこともできました。


しかし、以前はワンオペ育児で爆発寸前、
夫婦仲が悪く離婚寸前、貯金ゼロで破産寸前、
という八方塞がりな状態でした。


そんなとき、引き寄せの法則や
潜在意識、脳科学などを知り、
「意識の力」を使うと
現実がどんどん変わっていきました。


世の中の成功者は
みんな意識の力を使っていますし、


わたしのブログやメルマガを
読んでくれた読者の方も
パートナーとうまくいったり、
営業の仕事で何件も契約が取れたりと
どんどん好転しています。


あなたには元々
思い通りの現実をつくる力があります。



現実に不満がある場合、
その力を思い通りに
使いこなせていないだけです。


現実がつくられる仕組みや
意識の使い方を知れば、
願いはスルスル叶い、
思い通りの人生を生きることができます。



誰もが持っている意識の力を使って、
願いを叶える方法をまとめました。


・未来には無限の選択肢がある
・現実がつくられる仕組み
・今までの人生と未来は関係ない
・あなたの願いが叶わない理由
・願いが叶う自分になるには?

など。

これを知っているかどうかで
あなたの人生は大きく変わります。


【未来は選べる!
意識の力で願いを叶える5つのポイント】


【期間限定】で無料プレゼント中 なので
ぜひ読んでみてください。

電子書籍を無料で読んでみる


コメント