現状に満足すると向上できない?

引き寄せの法則

引き寄せの法則を学び始めると、


現状にあるものを見ましょう。
現状に感謝しましょう。
現状に満足しましょう。



ということを聞きますよね。


それを聞いたとき、
わたしが1番最初に思ったのは、


「現状に満足したら、
それ以上向上していけないんじゃないの?」



でした。
今日はこれについて、
お話したいと思います。
 

「今が不完全である」ということがモチベーションになっている

そもそも
欲しいモノを思い描くときというのは、
それを持っていないと思ったときです。


理想の未来を思い描くときというのは、
それとは違う現実にいると思ったときです。


人は、拡大・成長を
本能的に望む生き物です。



なので、衰退した未来を望む人はいなくて、
必ず拡大・成長した未来を望みます。


今までの人生で、何か目標を掲げて、
そこに向かって一生懸命努力して、
そうやって目標を達成してきた人は、
それが正しい道だと信じているわけです。


わたしもそうやって生きてきました。


言い換えると、


今は「不完全」である、という認識の元、
理想の未来を手に入れることで、
「完全」になれると思っているわけです。



「今は不完全である」という感覚が
未来に向かって進むための
モチベーションになっている、
ということです。


いいとか悪いとかではなく、
そうやって生きてきたから、
それが普通だと思っているんですね。


わたしは、
「え?それ以外に方法ってあるの?」
って思っていました。笑


完全にこの方法で生きてきたので、
逆にこれ以外に方法があるなんて、
全く想像もしなかったんですよね。

ブラックエンジンは苦しい

わたしのように、
「何かが足りない」
「何かが不完全である」
というのが行動の動機になっていると、
めちゃくちゃ苦しいです。


以前、行動の動機は
「愛」か「恐れ」だというお話をしましたが
まさにこれは、恐れが動機の行動です。
 


このような恐れが動機の行動、
つまり、不足・不満・不安が動機のことを
「ブラックエンジン」とも言います。



ブラックエンジンという名前からも、
これだとうまくいかなそうな
雰囲気が感じられるかと思いますが、


ブラックエンジンで行動したときは、
効率がめちゃくちゃ悪いです。


行動に対する結果がイマイチ、
行動した割には結果が出ない、
ということが起きます。


効率は悪いですが、
行動はしているわけなので、
めちゃくちゃ頑張れば
ある程度の結果が出ることもあります。


結果は出る、
けど、めちゃくちゃ苦しい!



だから途中で、
「もう無理!ギブアップ!」
となってしまったり、


それでも頑張り続けたときは、
体や心が悲鳴を上げて、
病気になったり、
鬱になったりすることもあります。


以前、保険会社で営業をしていたとき、
毎日楽しかったのですが、
モチベーションとしては、
「数字を上げなきゃ!」だったので、


ある日突然会社に行けなくなり、
プチ鬱になったことがありました。


一時的にブラックエンジンで
頑張るのはいいと思いますが、


ずーっとブラックエンジンでは、
いつか必ず限界が来ます。

現状に満足すると行動の動機が愛になる

まず、現状に満足する。
その上で理想の未来を思い描いて行動すれば、
行動の動機は「愛」になります。


しかしここで、冒頭の質問、
「現状に満足したら、
それ以上向上していけないんじゃないの?」

という疑問が浮かぶわけです。


ずっと「不完全」を「完全」にしようとして
行動してきた、わたしのような人からすると、


「満足」の上に、「さらに満足」がある、
ということが理解できないんですよね。



わたしもいまだにつまづきます。笑


ですが、
それでも実践を続けて分かったのは、


「現状に満足したからといって、
それ以上向上しないわけではないし、
逆に、軽い力で物事が進んでいく」



ということです。


今まで感じていた不足・不満・不安が、
現状に満足することによって、
なくなります。


今までは、不足・不満・不安を
解消するべく行動していたけど、
解消する必要がなくなるわけです。


なので、いつも感じているのは、
安心・満足・愛です。


すると、不思議なんですが、
「ただ純粋にやりたいこと」
が、インスピレーションとして
湧いてくるようになります。



これがしたい。あれがしたい。
あそこに行きたい。これが見たい。


何かを解消するための行動ではなく、
純粋に自分の中から湧き出てくる
インスピレーションに従って行動する。


その行動の動機は、
「愛」ですよね。


だから、頑張っていないのに、
物事がスムーズに動くようになります。


少ない力でスイスイ進むような感じです。


行動の動機が「愛」と「恐れ」
どちらがよくてどちらが悪い、
ということはありません。


1つ言えるのは、
行動の動機が「愛」だと、めっちゃラク!
ということです(´ω`*)


目標を立てて、
そこに向かって一生懸命頑張る、
真面目な人ほど、


現状に満足することができず、逆に
現状を否定してしまっていることが多いです。


しかし、実際に現実に現れるのは、
「心の内側」です。


現状に満足していると、
さらに満足するような現実がやってきます。



今、満足。未来はさらに満足。


という、今までとは違う生き方も、
ラクでいいかもしれません(´ω`*)


なにか、参考になれば嬉しいです。


ブログランキングに参加しています。
▼▼▼
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則ランキング

今だけ!電子書籍無料プレゼント中です

わたしは「意識の力」を使って
人生を変えることができました。



一緒に暮らし始めて13年になる夫とは
おしゃべりが止まらないほど
相思相愛の仲良し夫婦です。


夫の年収が大幅にUPして、
ゆとりのある生活ができるようになり、
東京23区に理想的なマンションを
買うこともできました。


しかし、以前は
レス&離婚寸前で、
低収入で貯金ゼロ、という
八方塞がりな状態でした。


そんなとき、引き寄せの法則や
潜在意識、脳科学などを知り、


「意識の力」を使うと
現実がどんどん変わっていきました。



世の中の成功者は
みんな意識の力を使っていますし、


わたしのブログやメルマガを
読んでくれた読者の方も
パートナーとうまくいったり、
営業の仕事で何件も契約が取れたりと
どんどん好転しています。


あなたには元々
思い通りの現実をつくる力があります。



現実に不満がある場合、
その力を思い通りに
使いこなせていないだけです。


現実がつくられる仕組みや
意識の使い方を知れば、
願いはスルスル叶い、
思い通りの人生を生きることができます。



誰もが持っている意識の力を使って、
願いを叶える方法をまとめました。


・未来には無限の選択肢がある
・現実がつくられる仕組み
・今までの人生と未来は関係ない
・あなたの願いが叶わない理由
・願いが叶う自分になるには?


など。


これを知っているかどうかで
あなたの人生は大きく変わります。


【未来は選べる!
意識の力で願いを叶える5つのポイント】


【期間限定】で無料プレゼント中 なので
ぜひ読んでみてください。

電子書籍を無料で読んでみる


コメント

  1. […] 現状に満足すると向上できない?引き寄せの法則を学び始めると、 現状に… […]