「恐れ」がベースにある行動はうまくいかない

引き寄せの法則

先日こんなツイートをしました。

今日はこれについて
お話したいと思います。
 

人の感情は「愛」か「恐れ」

 
人の感情は大別すると
「愛」か「恐れ」です。
 
 
言い換えると、
「いい気分」か「いやな気分」です。
 
 
エイブラハムの感情のスケールでは
「7.満足」と「8.退屈」
が境界線です。

願えば、かなう エイブラハムの教え
から画像をお借りしています。

「恐れ」の状態は「望まないもの」にフォーカスしている状態

人が行動するときのベースにある感情も
「愛」か「恐れ」です。
 
 
「恐れ」がベースにある行動は、
いい結果を生みません。

 
 
つまり、うまくいきません。
 
 
「恐れ」がベースにある行動は、
見ている方向が
「望まないもの」だからです。
 
 
「欠乏」だったり、
「不安」だったり。
 
 
それはいい気分ではないから、
行動自体が辛くて大変だし、
続きません。
 
 
引き寄せの法則で、
フォーカスしたものはますます拡大するから
 
 
「欠乏」や「不安」が
どんどん拡大していきます。

 
 
例えば、ダイエット。
 
 
「最近太っちゃったな~。。。
甘いもの食べすぎたな~。。。
少し痩せないとヤバいな。。。
運動するか。。。」
 
 
こういう感じで、
ダイエットを始めたり
運動したりすることないですか?
 
 
「運動」という行動のベースにあるのは
 
 
・これ以上太ったらヤバイという「不安」
・自分の体型に対する「非難」
・甘いものをたくさん食べた「罪悪感」
 
 
こんな感じだと思います。
 
 
思いっきり「恐れ」が
ベースにありますよね。
 
 
この状態で運動をしても
いい結果は得られません。
 
 
仮にうまくいったとしても
リバウンドする確率が高いです。
 
 
ベースがいやな気分だから、
運動が辛くて大変で、
続かないからです。
 
 
「恐れ」の状態、つまり
「望まないもの」に目を向けているから
 
 
余計に甘いものが食べたくなったり
体重がもっと増えたりします。
 
 
身に覚えありませんか?
 
 
わたしは
めちゃくちゃあります(/ω\)
 
 
今までの失敗したダイエットは
全てこのカラクリのせいです。笑

行動する前に考えてみる

 
では、そうならないために
どうしたらいいのでしょうか?
 
 
要は、行動のベースが
「恐れ」ではなく「愛」
だったらいいわけです。
 
 
「恐れ」じゃない感情は
「愛」です。
 
 
行動する前に
「愛」がベースにある行動か
「恐れ」がベースにある行動かを
考えてみてください。

 
 
「愛」がベースにある行動だったら
大丈夫です。GO!しましょう。
 
 
もし「恐れ」がベースにある行動だったら
思考を転換しましょう。
 
 
思考を転換するためには
この2つの質問を
自分にしてみてください。
 
 
「わたしが望むものはなに?」
「どうしてそれを望んでいるの?」
 
 
すると自然と望むものに
フォーカスすることができます。
 
 
望むものにフォーカスしていれば
あなたはいい気分です。
 
 
いい気分=「愛」の状態です。
 
 
いい気分で行動すれば、
うまくいきます。

思考の転換

さっきのダイエットの例で
もう一度考えてみます。
 
 
「最近太っちゃったな~。。。
甘いもの食べすぎたな~。。。
少し痩せないとヤバいな。。。
運動するか。。。」
 
 
と、思ったとき
その行動は愛か?恐れか?
と、考えてみます。
 
 
「不安」「非難」「罪悪感」
という「恐れ」がベースにあると
気づきました。
 
 
そしたら、自分に質問します。
 
 
「わたしが望むものはなに?」
 
 
・スタイルがよくなりたい
・軽い体でラクに動きたい
 
 
「どうしてそれを望んでいるの?」
 
 
・スタイルがよくなったら嬉しい
・洋服をおしゃれに着こなせる
・自分の体がもっと好きになる
・体が軽くなったら1日中元気に動ける
 
 
こんなふうに考えていると
自然とそうなった自分をイメージして
気分がよくなっていきます。
 
 
その状態で
「運動しよ!」と思ったらしてください。
 
 
それは「愛」がベースにある行動なので
いい気分で運動できるし
続けられるので、どんどん
理想のスタイルになっていくでしょう。

行動のベースにあるものが結果を左右する

 
この思考の違いは
本当にちょっとした違いなんですが
 
 
めちゃくちゃ結果が変わります。
 
 
わたしは、娘を産んでから
3年以上経ちますが
産前の体重に戻り切っていませんでした。
 
 
何度かダイエットに挑戦しましたが
まさに「恐れ」がベースにあったので
全然うまくいきませんでした。
 
 
今回またダイエットをしていますが、
「愛」がベースにあるので
ダイエットが楽しいし気持ちいいんです。

 
 
わたしは甘いものが大好きなんですが
無駄に食べなくなりました。
(たまには食べますよ。笑)
 
 
筋トレは毎日続けていて
終わると爽快感があって
気持ちいいんです。
 
 
体重はあまり気にしていませんが
少しずつ落ちています。
 
 
なにより見た目が引き締まりました。
 
 
いつも着ていた洋服に
ゆとりができるくらい痩せました。
 
 
ね。これ、すごくないですか?
 
 
ぜひ行動する前に少し立ち止まって
考えてみてください(´▽`)
 
 
その行動のベースは
「愛」ですか?
「恐れ」ですか?
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
▼▼▼
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
 

引き寄せの法則ランキング

今だけ!電子書籍無料プレゼント中です

わたしは「意識の力」を使って
人生を変えることができました。


一緒に暮らし始めて13年になる夫とは
おしゃべりが止まらないほど
相思相愛の仲良し夫婦です。


夫の年収が大幅にUPして、
ゆとりのある生活ができるようになり、
東京23区に理想的なマンションを
買うこともできました。


しかし、以前は
レス&離婚寸前で、
低収入で貯金ゼロ、という
八方塞がりな状態でした。


「意識の力」を使うと
現実がどんどん変わっていきました。



世の中の成功者は
みんな意識の力を使っていますし、


わたしのブログやメルマガを
読んでくれた読者の方も
パートナーとうまくいったり、
営業の仕事で何件も契約が取れたりと
どんどん好転しています。


あなたには元々
思い通りの現実をつくる力があります。


現実に不満がある場合、
その力を思い通りに
使いこなせていないだけです。


現実がつくられる仕組みや
意識の使い方を知れば、
願いはスルスル叶い、
思い通りの人生を生きることができます。



誰もが持っている意識の力を使って、
願いを叶える方法をまとめました。


・未来には無限の選択肢がある
・現実がつくられる仕組み
・行動の〇〇が結果を左右する
・今までの人生と未来は関係ない
・願いが叶う自分になるには?


など。


これを知っているかどうかで
あなたの人生は大きく変わります。


【未来は選べる!
意識の力で願いを叶える5つのポイント】 


【期間限定】で無料プレゼント中 なので
ぜひ読んでみてください。
 
電子書籍を無料で読んでみる
 
 

コメント

  1. […] 「恐れ」がベースにある行動はうまくいかない人の感情は大別すると 「愛… […]